BusiNest

ABOUT
ビジネストとは?

特徴

1. 創業予備軍の育成

開業率向上に貢献することを目指すため、創業予備軍を集めて支援するだけでなく、創業予備軍自体を育成する取組みを実施します。創業予備軍を育成するステージ(例えば、創業に興味はあるが何から始めたらよいのか全くわからない段階)への支援にも注力していきます。

2. 創業タイプに合わせた支援メニュー

女性や若者など創業を目指す者の属性や、ITやアパレルなど業種に合わせて支援メニューを構築するのではなく、創業タイプ(身の丈起業型、社会課題、新規事業型などのビジネスモデル)に合わせた支援を実施します。

コース紹介へ

3. 地方企業の首都圏進出(販路開拓活動)の活動拠点

黒字中小企業・小規模事業者の倍増に貢献することを目指すため、中小企業大学校東京校を卒業した全国の中小企業支援者等と協働し、地方企業の首都圏進出の販路開拓支援(一定期間の宿泊も可能)を実施します。

4. 女性に配慮した環境

女性の就業率向上に貢献することを目指すため、女性が創業準備活動をしやすい環境(女性支援者の登用、キッズルームの整備、女性限定講座)を提供します。

5. 宿泊機能を有した施設

起業家精神の醸成を図ることを目的とした合宿型の創業研修を他機関と協働しながら実施します。

6. 多摩地域の産業活性化の底上げ

ビジネス(事業活動)活動は行政単位を超えた活動であり、自治体単独の支援活動には限界があることから、BusiNestを拠点に多摩地域の自治体と協調しながら、多摩地域の創業者及び中小企業への支援活動を実施します。