■創業・新事業創出支援


■高成長ベンチャー・スタートアップ支援


■多摩地域・中小企業活性化支援


■新規事業立ち上げ/首都圏・販路開拓支援


支援メニュー


多摩地域・中小企業活性化支援

支援区分

多摩地域・中小企業の活性化支援

対象者

多摩地域の中小企業事業者をメインとして

支援の内容

地域中小企業向けセミナー
IT研修、財務研修、施策説明会などを実施。
中小機構が主催して行うもの、関東経済産業局が主催して行うもの、金融機関が主催して行うものなど、講義の内容や開催主体も様々。
中小企業事業者からの提案を受けてセミナーを開催する、いわゆる「提案型」も実施していく。


地域中核企業向け社内セミナー・連携セミナー
多摩地域の中核企業と協調して、社内セミナーや取引先企業(小規模事業者)向けのセミナーを企画しBusiNestにて実施する。セミナー後は企業ごとの経営課題に対して支援を実施していく。


地域コミュニティ活動支援
中小企業大学校東京校活性化プログラムの一環として平成26年度に実施したTokyo.Coワークショップや、そこから生まれたワーキンググループを踏襲した取り組み。
BusiNestだけでなく、東京校全体の利活用について、引き続き東大和市及び周辺自治体の住民の方々の意見をお聞きし、今後BusiNest、東京校はどうあるべきかを議論・検討する場とする。


自治体・支援機関との連携地域支援
多摩地域の市町村で産業振興に携わる若手職員を対象とし、2カ月に1回程度の頻度でテーマを決めて議論を行う。「自治体の連携」のために場を提供し、自治体ごとの取り組みや悩みを共有することで、多摩地域の活性化につなげることを狙いとする。

告知方法

•BusiNest HP掲出
•メーリングリスト
•市報

お気軽にお問い合わせください。


〒207-8515 東京都東大和市桜が丘2-137-5 中小企業大学校東京校東大和寮3階BusiNest

この内容で送信します。よろしいですか?